そろばん教室 選び方

こんにちは、たーくんです。

最近の事ですが、娘が急に「そろばんを習いたい!」と言い出しました。


私は、そろばんをした事がなかったですし、大学は文系出で、日本の歴史などが好きだった事もあったので、数学を勉強したのは高校1年生が最後です・・・


社会人になり、何度か「数学勉強しておけば良かった・・・」と理数系の同期や先輩、後輩を見て羨ましい・・・となった事があるんですけど、最近になって、これは間違いだった・・・orz

という事に気づいたのです。


中学、高校で習う数学なのですが、色々な公式などが出てきましたけど、私はほとんど憶えていません・・・

と言いますか、使うことがなかったというのが本音で、今使っているものと言えば「加減乗除」くらいですよね・・・


でも、これが最も大事な事だと思っていて、例えば、「会社の経理(経営)に必要なのは」、「エクセルで式を立てる時に必要なのは」・・

すべて、「算数レベル」だと思うんです。


数学が出来なくても、特に困る事も無いけど算数はとても大事。

今だからこそ思う事です・・


家庭内で見れば、家計簿をつけるとか、子どもにお金の大切さを教える時には、とても大切な勉強を小学生の時にやっているんだ・・・


なので、私が羨ましいと思っていた理系ですが、算数レベルでも当然に優れていて、右脳派が多い印象という点に憧れがあったのかな??というところだろうな。

と、今振り返ると思うところです。


そろばん教室をどうやって選ぶのか??

話を本筋に戻したいのですが、娘のそろばんを習いたいという事について、私は「大賛成」です(笑)

私は、学校の授業で少しやった程度なので、全く判りませんが、本人の意欲があれば・・・大丈夫だと思います!


IMG_20150501_072755[1]

ところで、そろばん教室をどうやって選ぶのか??ここが今一番難しいところです・・

そろばん教室の選び方って何を基準にすれば良いのでしょうか?

例えば月謝、家から近いところ、テンポ、口コミや評判、その他・・・様々な角度から見る事になりますが、やっぱり何事も比較して決めるのが良いのではないかな??と思います。


そして、実際の現場を見て、最初に自分が求めているポイントが合致するのか。

ここを見極めポイントにするようにしています。


我が家の場合は、「月謝の予算上限を決めた上で、集中力と算数力が付くところ」を基準にしました。

そして、家の近くでは2カ所でそろばん教室を開催していましたので、両方に見学に行き、家族で話し合って決める事にしました。


遅くとも5月中旬からは通い始める事になるでしょうが・・・

ムラッ気のある集中力に、少しでも改善が見られれば良いかな(笑)って思っています。


プール、ピアノ、そろばんと習い事も多いですが・・・頑張って下さいねw


長文になりましたが、お読み頂き、有難うございます。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」  たーくんより。



※ブログランキングに参加しています、良ければ応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 経営ブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ  


※Facebookやってます。

▼個人のアカウント >本田貴裕のアカウントは、こちらです。

※友だち申請の際には、お手数ですがメッセでお知らせ下さいませ。
(メッセが無い場合は、大変申し訳無いのですが、承認しておりませんので、ご理解下さい。)

▼株式会社GUDのFacebookページ >公式Facebookページは、こちらです。


※Twitter(ツイッター)、個人アカウントはこちら
↓ ↓


【スポンサードリンク】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ