ホームページ制作を格安で依頼するのは無謀?相場って??

515d39d86fc439347d4701ee1e333ff5_s

[ホームページ制作] ブログ村キーワード

こんにちは、たーくんです。

最近、有り難い事にアフィリエイト以外のご相談も頂く事もあります。

昨日もその関係の打ち合わせで、21時から0時近くまでΣ(゚д゚lll)

普段、仕事で外に出る事があまりない私にとっては、なかなか刺激的な一日でした・・・w


色々と課題などをお聞きして、要望などをお聞きした上で、先方が求めているものを提供出来るか。

この「ヒアリング」こそが、ホームページ制作に限らず、ビジネスにおいては信頼関係を築く上でも大事だと、個人的には思っています。

その中で気になったのが、「ホームページ制作って結構お金がかかるもんなんだなぁ・・・」という事。

そこで、「ホームページ制作」の現状ってどうなんだろう???という事で、格安で作れる、無料で制作とあるけど、実際の相場などはどうなの??という事をここで書いていきます。



一昔?大昔はドル箱級の仕事だった、ホームページ制作

インターネットが出現したころは、HTMLの知識なんてほとんどの方が無い(今でも無いですけどww)ので、専門職のようになっていて、相場で言うと100万、200万はくだらないという話でした。

それから時は経ち、今では「ホームページビルダー」の登場から、個人でもサイト運営する方が増加していく事となり、制作業者の相場も下がってきています。


今では、ホームページ制作と言っても、100万単位の仕事となるのは稀なのかな??(法人さん相手だとあるのかも??)というのが、個人的な印象です。



そもそもホームページで何をするの??
ちょっと話が逸れますけど、個人的に感じるところなんですけど、「HPを使って、何をしたいのか??」という目的の部分が明確で無い事って多くないでしょうか??

「とにかく見栄え、キレイに作ってほしい」

「会社の顔として置きたい(名刺代わりに使いたい)」

「更新がしやすい、担当が変わっても扱えるようにして欲しい」

・・・

・・

とにかく多くお聞きするのが、上記のような事です。



確かに見栄えを良くすると、凄く良い感じに見えるのでが・・・

果たして、そのキレイなサイトは「誰」が見るためのものなんだろう??という事なんですが、ここがいわゆる「ターゲティング」の部分にも関わるという事です。



ターゲティングを明確にした上でのホームページ制作を
私が思うWEB制作ですが、上記のような事まで含めての制作だと思っていまして、「単にホームページだけ作ればいいや」という事ではありません。

このターゲティングに時間を費やして、そしてクライアントの収益にも直結する事となる、一緒に考えていくというイメージでしたが・・


どうも、多くのホームページ制作会社さんというのは、「デザイン性の追求」もしくは「危なかっしいSEO」の提案をされるようですね・・(汗)


ただ、誤解を招きたくないので、改めて書かせて頂きますが、

デザイン性の追求、これは私も出来ない事だし、特化された方がするのは、とても有意義な事だと思います。

ただ、それはターゲティングを前提として、きちんと集客力のあるサイトに成長してからでも遅くは無いのかな??というのが個人的な印象という意味です。

決して、デザインを否定しているわけではございません・・・


そして、次の「危なかっしいSEO」について。

これは、「大いに批判」します(笑)


はっきり言いますが、

余計なSEOをするだけ、逆にせっかくのサイトが台無しになります!


ちょっと、これはもう一度、二度言いたいので・・

「余計なSEOをするだけ、逆にせっかくのサイトが台無しになります!」

「余計なSEOをするだけ、逆にせっかくのサイトが台無しになります!」

今、世の中のSEOというのは、「コンテンツSEO」などと表現される事もありますが、「外部リンク(被リンク」によるSEO対策に比重を置くのは、終わりを迎えつつあります。


現時点で、外部リンクの効果性は、もちろん否定もしませんが、将来を考えた時に、外部リンク以上に重要な比率を占めていく事になるのが・・・

コンテンツのオリジナリティ」です。


そして、成熟したインターネット検索市場でユーザーの行動を予測し、予測したキーワードごとにきちんと対策し、そしてユーザーの悩み、不安を解消するようなサイト。

そんなサイトが、今後は重宝される事となっていきます。



そのあたりを見込んだ上でホームページ制作をするという事になると・・・

相場としては、無料ないし格安でする事は、逆に無理なんじゃ無いかな??と、個人的には思います。

=つまり、マーケティングやターゲティングまでするわけですから、それなりに打ち合わせを重ねたり、調整を取ったりするわけですから・・・

私なら、それなりの価格を自信を持って提示させて頂く事になるかなと思います。



操作性優先なら、個人的にはワードプレスで十分!

次に、多くの要望を頂くのが、「更新するのに面倒があると大変、担当者が変わって出来なくなるのも困る」という相談を頂く事も多いです。

私も使った事ないのですが、ホームページビルダーですが、見せて頂くととても難しい・・・

(=後述するワードプレスに比べてですが・・・)


操作性も直感的でないし、失敗するとレイアウトなどが一気に崩れる・・・

という事もあり、とっても大変・・・


また、担当者が変わると、マニュアルを一から憶えるという事で、さらに大変・・

そんな悩ましい事が起きているようです。


ですが・・

個人的には、更新型のサイトであればHTMLでわざわざ作らなくても「ワードプレス」で十分では無いかな?と思います。



私のブログもワードプレスに「賢威テンプレート」というのを被せて、このブログを書いているんですけど、こんな感じでデザインも様々ありますので、それらを使えばデザイン性も操作性もある程度追求できるかなって感じです。


あと、ワードプレスには「無料のテンプレート」もたくさんあるんですけど、無料のテンプレートを使うのはオススメしません。

理由は様々ありますが、結局のところ「無料」という事で、何がおきても自己責任になってしまうという事です。


なので、もし私がホームページ制作の相談を頂いた場合は・・

  • 更新もしやすい、ワードプレスを提案し、インストールからテンプレート選びのお手伝い
  • テンプレートに合わせたサイト構成、トップページと個別ページの制作
  • 制作に向けての打ち合わせ(ターゲティングやマーケティング)
この3つをセットにするかなぁって感じです。

金額にすると、そうだなぁ・・・数十万円(ここはうやむやにしておきます。)


まぁ、今回のような相談が増えなければ、ホームページ制作の相場などを調べるような事もなかったし、ワードプレスの便利さを当り前にやりすぎていたので・・・

世間ではそうではないという事実を知り・・・


こんなにギャップがあるんだという驚きを込めて、今日は記事にしてみました。

近々、このあたりの仕事が増えてきて、軌道に乗るかも??というのが見えてくれば、正式な商品化をするというのもありかな??と思ってます。

その時は、改めてリリースしますけど、個別に相談がという方は、いつでもコンタクト取って下さいね。


長文になりましたが、お読み頂き、有難うございます。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」  たーくんより。





P.S.

アフィリエイトでコンサルしている方ですが、ぼちぼちと成果が出始めています。

今月は、サイトのメンテナンス及び更新でさらに成果の出やすいように、アドバイスをしていこうと思います。


あと、最近アドバイスを送ってきた方々の中に、

50万超え、10万超え

の方々も出てきました!こうやって成果を出して頂けると、とっても嬉しくなり、もっと成果を出して欲しいと思うのと同時に、自分も頑張らないと・・・

と思えて、刺激を頂けるので、とても有り難いです。



ちなみに、私も・・先月は「過去の自分超え」(=過去最高)でした(笑)

アフィリエイト報酬推移は、ネット副業 おすすめですか??でご覧下さい。




※ブログランキングに参加しています、良ければ応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 経営ブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ  


※Facebookやってます。

▼個人のアカウント >本田貴裕のアカウントは、こちらです。

※友だち申請の際には、お手数ですがメッセでお知らせ下さいませ。
(メッセが無い場合は、大変申し訳無いのですが、承認しておりませんので、ご理解下さい。)

▼株式会社GUDのFacebookページ >公式Facebookページは、こちらです。


※Twitter(ツイッター)、個人アカウントはこちら
↓ ↓


【スポンサードリンク】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ