副業 バレないの嘘

こんにちは、たーくんです。

今日は「副業」をテーマにちょっと考えてみました。


前に相談頂いた方の中に、「副業したいんですけど、会社の副業規定違反にかからないように何とかなりますか??」という相談なのですが・・・

言葉を変えて言いますと、「なんとか脱税する方法はありますか??」と言っている事と、大して変わらない事ではないでしょうか??(笑)

もしくは、「ルールを破って、後ろめたい気持ちもあるけどできませんか??」と言っている事でもあります。


公務員の方や一部上場企業のサラリーマンの方、日本企業の中には、まだまだ「副業禁止」の風当たりは強いですので、どうしてもここをクリア出来ない方も多いかもしれません。


ここで2つの罠を紹介したいと思います。

まず、1つ目の罠ですが、マイナンバー制度 いつからでも紹介した通り、今後は「すべての情報が一元化」されます。

そのため、税金の支払いから、保険証の取り扱い、ゆくゆくは銀行の口座や資産関連まで全て・・・

紐付けされますので、脱税しようと思うのが、そもそもの間違いだと気付くことになる日がくると思います(苦笑)

※あくまで、節税と脱税は違います、ここでは、「脱税」の話です。


「バレなければええやん」と思う方もいらっしゃると思いますけど、そのような方とは一緒に仕事する事は無いと思いますので・・・それは、それで良いかと思います。

しかし、収益が上がれば、どう考えても確定申告する事になりますし、それによって保険料率も変わる可能性もあるわけで、そうなれば・・・

会社にバレない訳がないのでは??と個人的には思うので、ここで1つ目の問題提起として挙げました。


※2015年4月21日 追記

会社にバレない訳が無いという点ですが、会社がマイナンバーを管理する事になりますが、個人の確定申告に踏み込んで、情報を得る事は従来通り無いという事です。

そのため、上記の理由を持って会社にバレるという事よりも、「会社の規定に副業規定違反がある場合、ルールに反してしまう事のリスクの方が高い」という認識の方が正しいという事になります。

語弊のある表現となり、申し訳ございません。 追記として訂正させて頂きます。



次に2つ目の罠ですが、「ルールに縛られて、もしくは後ろめたい気持ちのままで続ける」という点ですが、「マインド面で影響を与える」と思っています。

つまり・・・「自分に言い訳しやすい土壌があり、成果に繋がりにくい」という事です。

本気になれない理由、本気にならなくても良い理由という言い方もできるかも知れませんが、とりあえず惰性で続けてしまうために、成果に対して遠回りしてしまうのです。


副業であっても、ビジネスです。
なぜ、今回ここでこのテーマを取り上げさせて頂いたかと言いますと、実はインターネット 副業 10万で紹介させて頂いた、コンサルティング結果報告の彼こそが、この罠に陥っていたからなんです。


※2015年4月21日 追記

上記の彼が陥った罠というのは、「自分に言い訳しやすい土壌があり、成果に繋がりにくい」ですという部分で、前半の脱税の話とは無関係です。 語弊のある表現で申し訳ございません。


確かに本業と呼ぶものがあれば、対にすると副業と呼べるかも知れませんが、インターネットビジネスは立派なビジネスモデルです。

そして、気付けば本業を上回る収益を上げる方がいるのも事実ですし、インターネットを利用している方が、サービスや商品などを認めたり、共感する事で購入する事で、収入を頂けるものです。

決してサイトやブログを用意しただけで収益が上がるものではありません。
(=稀に「短期間」、「簡単に」などの宣伝を見かけますが、私は不器用なので、時間がかかって収益化し、長期的に保有する資産を提案したい人なので、興味がございませんので・・・w)


インターネットビジネスは、「簡単」ではなく「シンプル」です。
よく、「簡単に稼げる」とか、「簡単にできる」といった宣伝文句などを見たり、聞いたりしますが、確かに簡単に取り組めるかも知れません。

しかし、簡単に稼げるとは私自身は思っていなくて、あくまで「シンプルに取り組む」事が大切なんだと思っています。


シンプルとは、「インターネットを使う方の事を考え、その方が共感する、喜ぶような情報や商品を用意しておく」、これだけで良いという意味です。


在宅ワーク、スキマ時間で取り組めるインターネットビジネス。

とてもシンプルに取り組めば、収益になるのも早いですが、逆に言えば、それをするために「副業」とか「バレずに」などという卑しい気持ち、本気になれない取り組みをしてしまうと・・・

それが原因となり、収益化するまでに時間がかかるのでは無いかな??と、個人的な見解として書かせて頂きました。


長文になりましたが、お読み頂き、有難うございます。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」  たーくんより。



※ブログランキングに参加しています、良ければ応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 経営ブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ  


※Facebookやってます。

▼個人のアカウント >本田貴裕のアカウントは、こちらです。

※友だち申請の際には、お手数ですがメッセでお知らせ下さいませ。
(メッセが無い場合は、大変申し訳無いのですが、承認しておりませんので、ご理解下さい。)

▼株式会社GUDのFacebookページ >公式Facebookページは、こちらです。


※Twitter(ツイッター)、個人アカウントはこちら
↓ ↓


【スポンサードリンク】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ