創業手帳

[創業手帳] ブログ村キーワード

こんにちは、たーくんです。

昨日ですが、自宅に「創業手帳」という資料が届きました。

IMG_20150514_230119[1]


いつものような、税理士や会計士などの勧誘目的のパンフレットかな??と思って、捨てようとしたのですが・・・

表紙に書かれている言葉に思わず目がいきました。


日本の創業後全ての会社に必ず届く「会社の母子手帳」
=創業手帳の事だという事です。


そして、資金調達、販路拡大、ネット活用、IT、営業、制作物、人材採用、会計処理、法務などの創業後に必要な事をノウハウ集でまとめたものだという事です。


会社は、「ビズシード株式会社」さんというところが発行のようですが、何かのデータでも見て届けてくださってるのでしょうかね。

すべての会社に届けていたら、結構な費用が出そうな気もしますけど・・・


ある意味、これだけの情報が網羅されていれば、有難いノウハウ集なので、捨てずに持っていても損は無いかなと思っています。


経営に必要なノウハウの基本が凝縮・・

創業手帳には、知っている事、聞いた事があるものがたくさん書かれていますが、「あっそんな違いがあったのか」など、細かな差異なども再認識する事が出来ます。

個人的には、まだまだ駆け出しの経営者という事で、目から鱗が落ちるような話ばかりだし、苦手な経理面や融資相談などについても書かれていますので・・・

これから必要になった時に、すぐにでも相談に行けそうなので、読んで良かったです!


ただ、ネット系の話題は・・・

一応、本業としていますので(笑)、自分の得意分野だし不要かなとは思うのですが、それでも世の中には多くの会社があったり、同業種の会社様もありますので・・・


どうやって、顧客獲得に努めていらっしゃるのか、営業をされているのか、経営方針はどう考えているのか・・・

などを見ていくのも、面白いかも知れませんね。


経営者になって、1ヶ月ほど経過し、パートさんも来るようになって、毎日が目まぐるしい状況ですが、日々少しでも成長できるようにという事で、色々と本を読んだり、勉強する事も増えてきました。


今までは、仕事だけ、作業だけしていれば良かったのですが、そこは我慢して自分がやるだけでなく、仕事を割り振ったり、創出したり、時には任せてみたり・・・

そんな経営者に少しでも近づけるように、今後も努力していきたいと思います。

どうぞ、応援よろしくお願い致します。


長文になりましたが、お読み頂き、有難うございます。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」  たーくんより。




※ブログランキングに参加しています、良ければ応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 経営ブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ  


※Facebookやってます。

▼個人のアカウント >本田貴裕のアカウントは、こちらです。

※友だち申請の際には、お手数ですがメッセでお知らせ下さいませ。
(メッセが無い場合は、大変申し訳無いのですが、承認しておりませんので、ご理解下さい。)

▼株式会社GUDのFacebookページ >公式Facebookページは、こちらです。


※Twitter(ツイッター)、個人アカウントはこちら
↓ ↓


【スポンサードリンク】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ