女子も男子も身だしなみは大事だよね

[身だしなみ] ブログ村キーワード

こんにちは、たーくんです。


就職活動からはじまり、社会人になると学生時代とは変わり、当然のように身だしなみへの意識を高める必要があります。

トップセールスマンたちは、例外なく身だしなみやマナーはきちんとされています。


先日の事です。

子育て うまくいかない?そんな時には・・・で、たけのこ掘りを楽しんだ後ですが、前職の同期で、今やトップセールスマンのK君と、久々に会いました。

その時に、彼から「社長就任、おめでとう」という事で、プレゼントを頂きました。


IMG_20150425_221022[1]


袋を開けてみると・・・


IMG_20150425_221051[1]


IMG_20150425_221113[2]


⇒ DONOK(ダナック) のレザーシューホーン ケース付きなのですが、簡単に言えば「持ち運びできるハンディ靴べら」です。


彼曰く、

「自分の知っている中で、靴のかかとを踏むような人で、出世している人、成功している人はいないし、外出時は必ず持ち歩くようにしている」という事。


私の中でも、激しく同意なのですが、その他の例で言えば、

  • 玄関が汚い家には、お金持ちは居ない
  • トイレ掃除をしていない家には、お金持ちは居ない
  • 整理整頓が下手な人で、成功している人は居ない
このような事を聞いた事があります。


実際、私の師匠にあたる方は、「毎日トイレ掃除をしなさい」と言ってまして、毎日掃除するようになってから、とても運気がアップしたような気がします。
=あまり話すぎると、スピリチュアルな世界になるので、このへんでやめておきます。


彼の成功体験、成功経験と私の知識、感性がマッチングし、女性だけでなく、男性にも「身だしなみ」を当然に求める、そしてマナーも求められている時代だと、本当に感じます。


もし、仕事で出世したい、もっと効率的にできるようにしたい、周りから信用を得られるようにしたい。

と思う場合、ご自分の身の回りや身だしなみが整頓できているかを、今一度チェックしてみるのはいかがでしょうか??


整理整頓の中には、身の回りの用品もそうですけど、「知識や経験の整理」、「顧客の整理」、「業務の効率化」も含まれますし、身だしなみには、「清潔感」はとても大切な要素です。


人は見た目で9割は決まるという法則

メラビアンの法則」という言葉を聞いた事があるでしょうか?

アルバート・メラビアンさんという方が提唱しているものなのですが、
  • 見た目、表情、しぐさ、視線等の「視覚情報」が全体の55%
  • 声の質感、話すスピード、声の大きさ、口調等の「聴覚情報」が全体の38%
  • 言葉そのものの意味、話の内容等の「言語情報」が全体の7%
を占めていると言われていて、視覚情報と聴覚情報を合わせれば、実に93%が「会話の内容以外で決まる」という事実です。


そのため、はじめてお会いする方、久々にお会いする方の印象を変えるのに、もっとも効果的なのが、「見た目の違和感をなくす」という事です。


ここで注意しておきますと、「身だしなみ」と「おしゃれ」は違います。

おしゃれは、個人で楽しむもので、必ずしも相手から共感を得られるというわけではありません。


靴のかかと、靴下、アンダーシャツなど・・・

人が見ていないと思うところ(実は見られている)まで、気をつける事は、他にも副作用的にメリットも多くなりますので・・・

是非、取り入れて頂ければと思います。


長文になりましたが、お読み頂き、有難うございます。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」  たーくんより。




※ブログランキングに参加しています、良ければ応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 経営ブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ  


※Facebookやってます。

▼個人のアカウント >本田貴裕のアカウントは、こちらです。

※友だち申請の際には、お手数ですがメッセでお知らせ下さいませ。
(メッセが無い場合は、大変申し訳無いのですが、承認しておりませんので、ご理解下さい。)

▼株式会社GUDのFacebookページ >公式Facebookページは、こちらです。


※Twitter(ツイッター)、個人アカウントはこちら
↓ ↓




【スポンサードリンク】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ