子育て 悩み 言うことを聞かない

4431c8821123750fe58bd57368158f37_s
こんにちは、たーくんです。

子育ての悩みって、日々勉強、絶えないのですが、特に小学校などに上がると、生意気になって言う事も聞かなくなりませんか??

実は、私自身が小学校の娘と幼稚園に入園する息子がいますが、今一番時間をかけているのが、小学校の娘です。


私は、仕事柄、事務所も自宅のため、毎日子どもと顔を合わせます。

朝一緒に御飯を食べて、学校へ送り出し、夕方帰宅時には顔を合わせておかえりと迎える。

そして、晩ごはんを一緒に食べて、お風呂も一緒に入り、就寝までは一緒に過ごします。


そんな生活が毎日続いているので、娘や息子の成長を日々感じるのですが、同時に娘とのコミュニケーションの難しさを感じる事も多くあります。

ちょっとした事でイライラもしますし、言うことを聞かないので怒る事も日常茶飯事です(苦笑)・・・


いつも、これではダメだなぁ・・・とは思うのですが、同時にどうして良いのかわからない時に、「力でねじ伏せよう」とするところがあるなぁ・・・


これをビジネスでやるとダメだという事、「謙虚な気持ち」、「感謝の気持ち」が全く足りていない行動だという事をわかっていて、なぜこのような行動を取り続けるのか・・・

仕事だと割り切れるところが、子育ての現場にいると、なぜか見えなくなってしまいます。



相手を変えようとしても動かない・・・

最近、読んだ本か日めくりカレンダーか何かに書いていたのですが、「他人を変える事はできない、変わるのは自分だけ」のようなニュアンスだったと思うのですが、いつもイライラしたり、言うことを聞かない時にとっていた行動というのが・・・

「娘の行動を、無理矢理変えようとする」事だったという事に気付きました。


そこで、自分から変わる、アプローチを変えるにはどうすれば良いのか??を考えようと思い、自分の何を変える事ができるのかな??と自問したところ・・・

そうだ・・・

「娘の話を聞いてみよう」と思いました。

今まで、一方的になっていたかもしれない、娘の話を塞いできたのかもしれない、何かコミュニケーションが取りにくくしている要因があるのかもしれない。

という事で、シンプルに「娘の話を聞いてみよう」という事をやってみる事にしました。



先日、毎回起こるパターン化された親子喧嘩のシーンで・・・
そして、その日はやってきました。
=なんだか、ドラマ仕立てのようになってすみません・・・(笑)

毎回、喧嘩になるお馴染みのパターンというのがあるのですが、最初こちらから怒り続けて、相手の行動を正そうとしていましたが、途中から娘に「なぜそのような行動を取ったの??」という事を聞いてみる事にしました。


すると・・・

「パパはいつも家に居るけど、一緒に遊んでくれないやんか」という一言が・・・

そうか。

寂しかったのか・・・いつも家にいる事の弊害が起きたようです。


それは悪かったという事で、きちんと謝った上で、私自身も「タイムスケジュールを調整して、遊べる時間を取れるようにするから、態度で出すのでなく、言葉に出してちゃんと伝えて。」

とお願いしました。



正しいコミュニケーションで解決できる事は多い

今回学んだ事はとても大切な事で、仕事だけでなく子育て、友人など人間関係を上手くいかせるためにも必要な事だと思います。

それは、「正しいコミュニケーションで解決できる問題が実に多い」という事です。

きちんと相手と向き合い、そして自分が、自分がと押し付けるのではなく、相手の言い分をしっかりと聞く事、それからでも自分の主張をするでも遅くはないかなと思います。


もし、今親子、夫婦関係で上手くいかないなぁ・・・と思った時は、「他人を変えるよりも、自分から変わる方が早い」と考えて、アプローチを変えてみる事をオススメしたいなぁと思います。


また、行き詰まる事もあるだろうし、日々勉強だと思いますので、その時はその時でまた考えようと思います。


長文になりましたが、お読み頂き、有難うございます。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」  たーくんより。

【スポンサードリンク】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ