損小利大という言葉が最近のお気に入り

[損小利大] ブログ村キーワード

こんにちは、たーくんです。

最近ですが、投資やFXの用語?なのかな??「損小利大」という言葉がお気に入りです。


一応、語句の説明をさらっとしておきますと、

「損」・・は「小」さく。

「利」(益)・・・は「大」きく。

これを組み合わせると、「損小利大」という事ですね。


上手く出来た四文字熟語だと関心していたのですが、FXや株などの損切りのタイミングとか何やらで(投資の事は無知なんですみません・・・)、検索すると紹介されているのですが・・・



ことビジネスにおいても、同じことが言えるのではないか??と思うのですが、

当り前の事で「できるだけ損を減らして」、「利益は最大化する」という事です。


しかし、多くのビジネスでは、「損を大きくして」、「利益を小さくする」、いわゆる「損大利小」みたいな事になっている事が多いですね。


私は、常々Kさんから言われている事は、「ビジネスは、王道をいく事」という風に教えて頂いています。


王道とは、「ライバルが多いところ」であり、ここを避けるのは、王道では無いという事です。

ブルーオーシャン??確かに良いかも知れないですけど、それって奇をてらう事だったり、今だけ(後々追いつかれてレッドオーシャン化するとか)の事なのかも知れませんよね??

そして、また新しいブルーオーシャンを探し続ける・・・これでは永遠にエバーグリーンな世界にはいけないですし、何より「損大利小」の世界になります。



ライバルと差別化を図るには??

では、王道をいくという事、ライバルの多いところで勝っていくために必要な事は??という事ですが、手前味噌な回答になりますが、「ユーザー目線」を持ち続ける事が差別化の第一歩だと思います。


例えば、ブログ一つとっても、同じよな情報が掲載されているとしても・・・

改行、まとめ、文体などの揃い方など、様々な要素で全く違った内容に仕上げる事が可能です。


ブログですら、差別化できるわけですから・・・

リアルな店舗で、接客などはもっと差別化できるはずですよね??



ちょっと話が変わりますが、

私は、飲食店で働いた事ないですが、すごくグルメなんです(笑)

↑ 自分で言うところが、かなり怪しいですが・・・w


それでも、食べるの大好きだし、「この店、美味しいいだろうなぁ」って、いわゆる「鼻は効く」方なんです。

でも、これをテキトーにしているわけでなくて、それって実はものすごく簡単な事で・・・


「この店に、自分の大事な人を一緒に連れてこれるかな??」

「大事な人が、喜んでくれそうかな??」

と考えてみて、想像してみたら良いだけで、それでOKだったら良さそうだ!って判断なんですね。


それが店構えなのか、店の外から中の様子を見た雰囲気なのか、HPなのか・・・

要素は色々とありますが、個人的な選定基準って、そこにある気がします。



損小利大の話から、大きく逸れてしまいましたが・・・

ビジネスの王道、損小利大を実現するためには、私の考えでは「ユーザー目線」である事。

この事は忘れないように、日々を過ごしたいと思います。


長文になりましたが、お読み頂き、有難うございます。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」  たーくんより。



※ブログランキングに参加しています、良ければ応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 経営ブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ  


※Facebookやってます。

▼個人のアカウント >本田貴裕のアカウントは、こちらです。

※友だち申請の際には、お手数ですがメッセでお知らせ下さいませ。
(メッセが無い場合は、大変申し訳無いのですが、承認しておりませんので、ご理解下さい。)

▼株式会社GUDのFacebookページ >公式Facebookページは、こちらです。


※Twitter(ツイッター)、個人アカウントはこちら
↓ ↓


【スポンサードリンク】

2 Responses to “損小利大という言葉が最近のお気に入り”

  1. miki より:

    突然のご連絡失礼いたします。
    「読者モデルもやっている!今すぐやるべきこと大全集」というサイトを運営しているmikiと申します。

    この度、たーくん様のサイト「管理人 たーくんのお気楽ブログ」を拝見させて頂き
    ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

    誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
    http://jovenestercermundo.com/

    お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
    よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
    ご検討の程、よろしくお願いいたします。

    • gud2015 より:

      mikiさん、ご返信が遅れましてすみません。

      リンクの紹介の件、了解しました。宜しくお願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ