本気で人生を変えたいとはよく聞きますが・・・

こんにちは、たーくんです。

今日は、東日本大震災から5年。

当時企業に勤めながら、自分の無力さを知ったり、自分の人生このままで良いのだろうか??と想い、真剣に悩むきっかけを得た日だと思います。


そして、2012年10月には、母の末期がんの告知があり、母から言われた「私もまだまだやりたい事があった・・・」という一言で、金槌で頭を叩かれたかのように目が覚めて・・・・

2013年3月に起業という選択をしていく事になるのですが・・・

2013年2月には、息子が誕生したばかりで、家族も大変な状況の中、なかなか無謀な挑戦をしたなぁ・・・と今振り返っても、本当に怖いです・・


しかし、

もしかすると、大失敗したり、後悔している人生もあったかもしれない中で、あの時自分自身の人生に責任を持ち、人生を「主体的に考え始めた」事が出来たのは、自分自身とても誇りに思っています。


有り難う、過去の俺っw



ちょっと話が逸れましたが、今日言いたい事は、結構シビアな事を書きます。

読んでいる途中で面倒だ・・・wとか、イライラする・・・wとかあれば、すぐに離脱する事をオススメします

(そのつもりで、書こうと思ってますので)



あっ、その前に・・・


http://fukko.yahoo.co.jp/のリンクを開いて、3.11で検索して下さい。

それだけで出来る募金活動があります。


自分の出来る範囲、出来る形で支援する事、これも復興支援の一つの形だと思います。

無理してまでやる必要は無いと、個人的には思っていますし、出来る範囲の事を日本中の皆さんがやれば、それだけでも大きな力となる事でしょう。


もし、お時間がございましたら・・・

是非、どうぞ。




さて、本題に戻りたいのですが、今日は「本気で人生を変えたい」という声についてです。


私も、2012年~2013年に「本気で人生を変えたい」と思い、当時コーチングやカウンセリングの勉強、実践を繰り返してきたり、仕事にも打ち込んできましたが、これだけでは「本気で人生を変える、動かす」という事は出来なかっただろうなぁ・・・と、今振り返っても思います。



じゃあ、なんで人生を変えていく事が出来たのか??(現在進行形ですが・・・)変えていきつつあるのか??という事を、今振り返ってみた時・・・


違和感」が一つの解になるのでは無いか??と思うです。

ここで私が申し上げる違和感というのは、色々な意味で使えると思うのですが、例えば

  • 今の生活に満足していない、不満がある。
  • 現実と理想にギャップを感じながら日々暮らしている。
  • 周りの評価と自己評価が合わない。
など・・・様々な違和感が世の中にあると思うのですが、なんと言いますか、そのザワザワするような、胸につかえるような気持ち悪い感じ・・・

違和感があるのですが、多くの方はこの違和感をスルーしてしまっていると感じます。

と言いますか、「目を背ける」、「見なかった事にする」、「理由を解明しようとしない」わけです。



話が逸れますが、トヨタの「カイゼン方式」には、「なぜを5回繰り返す」とあります。

(多分、5回だったと思います・・・間違えてたらすみませんw)



なぜ、そのような違和感が生まれているのか??モヤモヤするのか?について、なぜを5回、10回と繰り返してみて下さい。

それに対して、答えが出るまで、向き合ってみて下さい。




これすら出来ず、「人生を変えたい」というのは、残念ながら痴がましい(おこがましい)行為です、自分の事すら向き合えないようでは、お話になりませんw

私なりの考えですが、これらのモヤモヤって、「自分に対する期待」だと思うんですよね。

期待している自分がどこかにいるのに、自分はその自分が逃げる、楽をする・・・という選択をし、その結果、今の人生を創っているのです。



はっきり言えば、

今の人生を創ってきたのは、「自分以外の何者でも無い」ですし、過去の自分が積み上げてきた今、だという事です。




「そんなん言っても、親は選べないだろ・・・」

とか、屁理屈言われたりする事もあるかも?無いかも??wですが、生まれてきたのも実は「選んで」出てきているという事です。


細かい話はすっ飛ばしますけど、「輪廻転生」ですよ。

前世で行ってきた行為、歩んだ人生が今世の続きになり、そして今世で歩んだ人生が、来世に繋がるわけです。



結局は、全てあなた自身が選んで、創ってきた人生。

そのものが、今の人生であり、これからの人生になるわけですから、「本気で人生を変えたい」という事は、今を変えるだけでなく、未来そして来世すら変える力があるという事です。



そもそも本気ってなんだ??

ところで、そもそも本気って何なんだろ??と思うわけです。

多分、皆さん「本気でやろう」なんて思って、急にパフォーマンスを上げる・・・というケースって、そうそう無いと思うんですよね・・・


そもそも、毎日が本気だと思うんですよ。

ですが、無意識のうちに本気になれていない、自分に限界を作っている可能性があり、それらのメンタルブロックがあなたの人生を変えたいと思う阻害要因になっているとすれば・・・

それって、とても勿体無い事だと思いませんか??


しかし、おそらく今自分の人生が望み通りでは無い・・・と感じてる方がいらっしゃれば、どこかで無意識的に阻害要因が働いている可能性があると思います。


そのため、自分の人生を本気で変えるためにも、「内面のチューニング」から始めていく必要があり、きちんとチューナーが合った上で、人生を変える取り組みを具体的に行動にしていく。

という手順が必要になると思います。



内面のチューニングに良い機会があります

では、この内面のチューニングはどうやってやれば良いのか??という事ですが、ちょうど私の入会している青年会議所で4月にメンタルトレーニングの機会があります。

この機会にご自分の内面をしっかりと整えて、その上で人生を変えていくきっかけにして頂きたいと思います。



あなたの内側に存在するメンタルブロック。

この見えない壁を壊し、ビジネスでも、家庭でも、友人との関係でも・・・全てのパフォーマンス機会において、最高のパフォーマンスを発揮できますように・・・

是非、あなた自身も活かして頂きたいと思います。



ここまでのチューニングを終えた上で、あなた自身どうやって行動にして良いのか?具体的な人生を変える行動プランが無い・・・という事があれば・・・

もし、よろしければ、私の方でもお役に立てる可能性があります。



私なりに経験してきた事、実践してきた事、そのあたりのお話をさせて頂いたり、具体的な提案をさせて頂ければと思いますので、こちらからお問い合わせ頂ければと思います。




長文になりましたが、お読み頂き、有難うございます。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」  たーくんより。





※ブログランキングに参加しています、良ければ応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 経営ブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ  


※Facebookやってます。

▼個人のアカウント >本田貴裕のアカウントは、こちらです。

※友だち申請の際には、お手数ですがメッセでお知らせ下さいませ。
(メッセが無い場合は、大変申し訳無いのですが、承認しておりませんので、ご理解下さい。)

▼株式会社GUDのFacebookページ >公式Facebookページは、こちらです。


※Twitter(ツイッター)、個人アカウントはこちら
↓ ↓


【スポンサードリンク】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ