Dropbox(ドロップボックス)のデータが消えた・・・

[ドロップボックス] ブログ村キーワード

こんにちは、たーくんです。

ネットでお仕事をする方だと結構使われていると思うんですけど、「Dropbox(ドロップボックス)」ってご存知ですか??

私は、仕事上パートさん、外注さん、クライアントさんと情報共有したり、ファイルを共有したりする必要があるので、クラウドのサービスは何かしら必要になるんですけど・・

今のところ、使い慣れている「Dropbox(ドロップボックス)」を利用しています。



「Dropbox(ドロップボックス)」は、スマホのアプリをインストールしていれば、スマホは、iPhoneでもAndroid(アンドロイド)でも使えますので、とても重宝しています。

ドロップボックスのインストールは、こちらから出来ますので、必要な方は使ってみて下さいね。



さて、このドロップボックスなのですが、無料版から利用できるので、最初は無料で使って頂ければと思うのですが、どんどんファイルが増えてきますと・・・

ちょっと容量が追いつかなくなってきます・・・(汗)


そんな時は・・

「お友達紹介」を活用して、最大で 32 GBの容量を無料でゲットする事ができるのですが、一人あたり500MBしかもらえませんので・・・

63人を紹介しなければいけないという事で、途方もない数字ですので・・



現在の私は、月1,200円の「Dropbox プロ」へ切り替えすると、容量は 1TB(1,000 GB)もあります。

これで十分かなと思いますので、仕事柄クラウドサービスを使われている方も満足頂けるんじゃないかな??と思ってます。




と、ここまでDropbox(ドロップボックス)を簡単に説明してきたのですが・・・

今朝の話ですが、Dropbox内のファイルに異変が起きました・・(汗)


と言いますのも、毎日使用しているファイルが消えてしまって、Dropbox内のフォルダに無いんです・・・

「これは困った、ゴミ箱にもないし、どこに言ったのかわからないじゃないか、昨日に間違えて消してしまったのかな??」と焦っていたのですが・・・

なんとか解決出来ましたので、せっかくなのでご利用されている方が、今後同じ事になっても困らないようにという事で、「Dropbox(ドロップボックス)のファイルが消えた時の対処法」(@私の体験談)をまとめておきたいと思います。



Dropboxのホームへ入ってみましょう!


こちら → https://www.dropbox.com/homeのリンクですが、ドロップボックスをインストールしていると、ホーム画面に入れます。


ここで、ログインをして頂くと下記のような画面が出てきます。

dropbox02


PC内との共有ができていると、以下のようにDropbox内のフォルダーが表示されます。
(=表示がぼかしています、すみません・・・)

dropbox03


ここで、右上にある「ゴミ箱」アイコンを探して下さい。

dropbox

この上にマウスを乗せると、「削除したファイルを表示」と出てきますので、そちらを押して頂くと、削除したファイルが出てきます。

※上記の画像ですが、周りの色と同期して見難いかもしれません・・・すみません。


最後に、削除されていたファイルが出現するので、その上で右クリックでフォルダー内を復元して完了です。


バックアップデータは必要かもしれません!

PC起動時などの「同期を開始」の際に、バックアップを毎回取りますので、そのデータを元に復元しているのでは無いか??と思われるのですが、もしバックアップを取っていない場合、データが飛んでしまう事も考えられます。

この事を考えると、こまめにバックアップをとっておく事は、何事に置いても基本かつ大事な事だなぁって思います。


皆さんも、もし同じように、ある日データがなくなっていたら・・・

焦るかも知れないですが、この方法を試して頂ければと思います。


長文になりましたが、お読み頂き、有難うございます。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」  たーくんより。




※ブログランキングに参加しています、良ければ応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 経営ブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ  


※Facebookやってます。

▼個人のアカウント >本田貴裕のアカウントは、こちらです。

※友だち申請の際には、お手数ですがメッセでお知らせ下さいませ。
(メッセが無い場合は、大変申し訳無いのですが、承認しておりませんので、ご理解下さい。)

▼株式会社GUDのFacebookページ >公式Facebookページは、こちらです。


※Twitter(ツイッター)、個人アカウントはこちら
↓ ↓


【スポンサードリンク】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ