吉田松陰 名言 夢なき者に成功なし

[吉田松陰] ブログ村キーワード

こんにちは、たーくんです。

吉田松陰さんの名言「夢なき者に成功なし」って素敵な言葉ですよねぇ。

夢なき者に理想なし。

理想なき者に計画なし。

計画なき者に実行なし。

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。

今大河ドラマでは「花燃ゆ」という吉田松陰さんの妹が活躍中ですが、幕末の偉人には、とても勉強させられる事もあります。
(=ちなみに、私は大河ドラマ「花燃ゆ」は見ていませんで・・・そこのレビューは出来ないですw)

他に好きな名言として、

人生は、志の高さ次第だ。

これも個人的には、とても好きなんですけど、両方ともに共通しているのは、「吉田松陰さんに限らず、偉人と呼ばれる方々は、ブレない」という事です。

また、ブレないからこそ、言葉に「重み」が出たり、「共感」したり、「感動」する事になるのだと思います。

自分軸があった方がブレない。

私は、NLPを学び、トレーニングをしていた時、成功哲学などの本も読んだりして、自分軸を定める事を目標にしてきました。

自分軸を定める際に、

  • 時間軸から決めていく。
    短期、中期、長期の目標など時間や期間で捉えていく。
  • 人生観から決めていく。
    時間に縛られず、死ぬまでずっと続けていく事を考える。

全人生をかけて、自分が全うしたい生き方を定めておき、軸に落とし込まないと、ブレてしまうので、私の場合は、「素直に謙虚に、そして感謝の日々を過ごす」という自分でありたいと、常々思っています。

まだまだ、出来ない事、ブレるところも多いですが、いつでも立ち返る事ができる「軸」。

ぜひ、皆さんも持たれる事をオススメします。

長文になりましたが、お読み頂き、有難うございます。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」  たーくんより。


※ブログランキングに参加しています、良ければ応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 経営ブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ  

※Facebookやってます。

▼個人のアカウント >本田貴裕のアカウントは、こちらです。

※友だち申請の際には、お手数ですがメッセでお知らせ下さいませ。
(メッセが無い場合は、大変申し訳無いのですが、承認しておりませんので、ご理解下さい。)

▼株式会社GUDのFacebookページ >公式Facebookページは、こちらです。

※Twitter(ツイッター)、個人アカウントはこちら
↓ ↓


【スポンサードリンク】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ