終戦記念日 大阪の靖国神社へ参拝に行きました
こんにちは、たーくんです。
今日は終戦記念日、午前中に仕事の打ち合わせを済ませ、お昼から大阪の靖国神社に参拝に行きました。
終戦記念日に参拝する、大阪の靖国神社を参拝するのは初めてでしたので、気持ちが高揚していました・・・様々な想いを胸に秘めていましたが・・・
1番伝えたかった事は、
「英霊の皆様、今の日本を守って頂いて、有難うございます」
「英霊の皆さまが生きたかった人生、私が変わりに歩みませて頂いています」
「日本を物心共に豊かに、明るい豊かな社会を築きます」
という事でした。
実際、絵馬にも、そのように書いてきました。
高度成長期を経て、日本は経済大国と言われていますが、
バブルがはじめて、失われた20年・・・なんて表現される事もありますが、日本はモノが豊かになればなるほど、ココロが貧しくなっている・・・
と私は感じています。
孫正義さんの言葉ですが、
「日本を物心共に豊かにする」
とあるのですが、私はこの志をそのまま絵馬に書かせて頂きました。
また、私が加入している青年会議所(JC)についても、
「明るい豊かなまちづくり」
を理念に掲げていますので・・・
この理念に合う生き方を、英霊の皆さまに捧げてきたというところです。
さて、今日は終戦記念日。
改めて、終戦記念日に感謝の念を捧げましたでしょうか??
一度、ご自身に問うてみるのも良いかもしれません。
朝からテレビを付けていても、
NHK以外は、あまり報道がされていない・・・
お昼のちちんぷいぷいで、大阪空襲の話が出ていたのですが、
それも、帰りの車の中でやっていたので、チラホラと見ていたのですが、
淀川大橋には今でもP51戦闘機の機銃掃射の痕が残っっているようです。
このような真実を、
絶対に報道するべきですし、日本人であれば知っておくべきです。
そして、今日という日を歩めるのは、
過去に英霊たちが護ってくれたお陰だから、日本復興の道を創ってくれたから。
他ならないという事を、日本人であれば忘れてはならないと思います。
ボクは、無宗教ですし、右翼でも左翼でも無いです・・・
ですが、日本人として忘れてはいけない誇りは、引き継ぐべきだし、
報道にいくら自由があると言っても、もっと特集して戦争を風化させないようにしなければ・・・
例えば、北朝鮮がミサイルを発射する。
という事に対して、トランプさんも報復してしまえ。
とか、安易な考えには至らないと思うんですね。
目には目を歯には歯を・・・
では、ダメなんですよ。
戦争なんて起きてしまえば、
日本にも少なからず、いやめちゃくちゃ影響が出るかもしれませんし・・
せっかく景気も持ち直してきているというのに、景気の腰折れもあるかもしれませんし、
最悪の事態では、
核戦争の危機、第三次世界大戦の危機・・・
に陥るかもしれません。
それでは、英霊たちが命をかけて護ろうとした世界、
我々の未来は・・・
救われるのでしょうか・・・
そんな事を、靖国神社を囲む住吉公園に咲いている花を眺めながら、考えていました。
世界が、日本が平和な今だからこそ、
過去の戦争の事を知り、そして深い反省と同時に、感謝の念を抱く。
一年に一度くらいは、
そんな1日があっても良いのでは??と思います。
ボクは、その1日を今日、この終戦記念日に充てて、
また、日々英霊たちにも感謝の念を伝えて、志を成そうと改めて思いました。
最後に・・・
靖国神社で見つけた、さざれ石です。
説明にもある通り、
英霊たちの未来永劫にわたる安泰を祈念し奉納されています。
また、この石に触れる事で、
世界の恒久平和と末永き健康長寿、子孫繁栄を祈念するという事なので、ご紹介させて頂きました。
もちろん、ボクも触れてきました。
これからの日本をより物心共に豊かに・・・
明るく豊かなまちづくりに、私や株式会社GUDが少しでもお役に立てるよう、
これからも精進しようと思います。
長文、お読みいただき、有難うございます。
それでは、また書きます。
【スポンサードリンク】